2009年11月16日

3連休パスを使って旅行してきた(1日目後半)

前回の続き

駅西口からでているシャトルバスに乗車し、新津製作所へ移動します。
線路沿いの狭い道を進んでいき、車とすれ違いながらもなんとか到着。
IMG_6878.jpg
ついた。ちなみに正門ではなく通用門から入場しました。

IMG_6872.jpg
IMG_6873.jpg
通用門の近くではミニSLとミニE233がいました。
てか、60分待ちってw

あとは適当にぐるぐる〜してました。
IMG_6804.jpg
E233の枠組み

IMG_6805.jpg
金属どうしをくっつける機械

IMG_6809.jpg
連結器

IMG_6810.jpg
新津車両製作所で作られた車両を紹介しています。
西日本とはまったく無関係ですね。

IMG_6812.jpg
下に数メートルくらいの長さがある配管がおいてあります。

IMG_6814.jpg
台車製造センター

IMG_6815.jpg
塗装前の台車部品

IMG_6817.jpg
いろいろと機械化されています。これはレーザー加工する際、台車を自動で動かす機械です。

IMG_6818.jpg
サーセン加工機

IMG_6819.jpg
奥のMPCと書いてある奴がサーセン加工機です。

IMG_6823.jpg
塗装された台車

IMG_6824.jpg
TR225A台車


IMG_6808.jpg
IMG_6839.jpg
ここで外へ
線路点検で移動用に使う軌道用自転車の体験乗車がありました。

IMG_6825.jpg
入換動車
機関車みたいな車両で、完成された車両を動かすのに使います。

IMG_6827.jpg
IMG_6828.jpg
IMG_6829.jpg
E233系1000番台(71編成)の体験乗車が行われていました。
乗ってもよかったのですが、60分以上待たされるっぽいのでパスしました。

IMG_6836.jpg
留置されている車両

IMG_6830.jpg
再び工場内見学です。
電車の命綱?ともいえる車輪です。

IMG_6831.jpg
モーターです。出力は140kW/hあります。
(113系は120kW/h,223系は220〜230kW/h)

IMG_6832.jpgIMG_6833.jpg
完成された台車です。

IMG_6822.jpg
E223系!?
てか、521系で我慢してください。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_6840.jpg
構体工場より
電車の屋根です。

IMG_6841.jpg
見取り図

IMG_6842.jpg
IMG_6843.jpg
工場ってひろーい(棒読み)

IMG_6845.jpg
車体の基本構造を分かりやすく説明されています。

IMG_6846.jpg
中学生の演奏を盗撮←

IMG_6847.jpg
ネズミーランドからバスが来てました。

IMG_6849.jpg
どこも混雑していた体験コーナーですが、
トラサーバーと呼ばれる車体移動装置に乗ってみました。

IMG_6850.jpg
模型

IMG_6853.jpg
ぬっこぬこにしてあげる♪

時間が中途半端に空いたのでどうしようかなと思っていたら、ちょうど運転手になって記念撮影できるスペースを発見!
40分待ちということで並ぶことにしました。
IMG_6855.jpg
IMG_6856.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6862.jpg
記念撮影で使われたのはクハE233−1075でした。
記念撮影の写真は自重で

記念撮影の後は、車内を作るところを見学しました。
IMG_6859.jpg
ドア上にあるLCDカバーを開けたところ

IMG_6864.jpg
パンタグラフ

IMG_6866.jpg
まだ座席が設置されていない車内

IMG_6868.jpg
IMG_6869.jpg
IMG_6870.jpg
運転台

ここで、ちょうど時間になったので新津車両製作所の見学は終わりとなりました。
ちなみに、某団体(新潟の団)さんも活動できてましたよ( ´艸`)

新潟まで普通電車で移動し、コインロッカーにしまっておいた荷物を取り出しました。
新潟からはいなほ7号に乗車します。

IMG_6879.jpg
新津から気動車群を眺める。

IMG_6882.jpg
新津に留置されたばんえつ物語号用の客車。

IMG_6887.jpg
新津で普通電車を待っていると、ちょうど「ふるさと」がきました。

いなほ7号は3連休の影響もあって、指定席は満席、自由席も混雑していました。
指定券とっておいて正解でした。

新潟を発車し、しばらく田園地帯を走ります。
新発田から寝てしまい、次に目が覚めたのは村上停車中でした。
村上を発車後にデッドセクションを通過するため、車内の電気が消えました。
IMG_6894.jpg
村上発車後は日本海が見えました(・∀・)

4時間近く乗車したので結構退屈でした(;´・ω・)

IMG_6896.jpg
( ゚д゚)アキタヨ・・

IMG_6892.jpg
IMG_6895.jpg
IMG_6898.jpg
いなほ号はさらに北上を続けますが、この日は秋田で宿泊しました。

おまけ
IMG_6900.jpg
この日の晩飯「横手やきそば」
posted by けいよん! at 22:58| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと平和な日常…

先週の日曜日、県大会がありました。結果は三位…
マジ悔しいので次の県大会では一位取るぞ〜!
県大会は来年の2月に岐阜の多治見でやるので近い人は来てください 笑

さて、昨日は少年団の活動でSLの清掃…

画像はあえてなしでww←

ヤスリで赤錆をひたすらガリガリガリ…

やたら疲れた( ′・ω・ ′)


来週、久々に東京行きます ぃぇーぃ
湯島天神でお守りでも買う渋い予定になっていますww
posted by 三段式寝台 at 20:21| Comment(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鋼の准看護士。

どうも、最近ご無沙汰なそらでございます。
…ご無沙汰ブタさん…なんつってー……。(寒い)。

土曜はなんか鉄道博物館へ行ってまいりました。
そして、こんなもん撮ってきました。

_DSC1050.jpg

そうです、マネキンです。


_DSC1056.jpg

割烹着姿のマネキンや、


_DSC1057.jpg

背広を着たマネキン、


_DSC1058.jpg

皆、一様にどこかを見つめています。


_DSC1059.jpg

彼等の目には、そのとき、何が映っていたのでしょうか……。


壁ですけど。


ラベル:そら
posted by そら at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

